イベントのご案内

季節のイベント

「秋のミュージアムコンサート2021」のご案内

2021年9月26日 : 斎藤清美術館 ホール

クラシックやジャズを愛好し、音楽を聴きながら制作していたという斎藤清。
そんなエピソードから昨年開催し、好評を博したミュージアムコンサートを今秋も開催します!
美しい音色を聞かせてくれるのは、昨年に引き続き、弦楽四重奏団「カルテット・シンポシオン」。
今回はなんと、秋季特別企画展「斎藤清VSピカソ」にちなみ、20世紀に生まれた音楽をお届けします。
ロシアのバレエ団を通じて出会ったパブロ・ピカソとエリック・サティが共同で作ったバレエの音楽や、
さらに、斎藤清と同時期に活躍し、数々の名曲を残した大作曲家ショスタコーヴィチの音楽などなど・・・。
めったに聞くことのできない斬新なプログラムです。
ピカソ作品、そして斎藤清作品とともに、彼らの生きた時代の音楽をお楽しみいただければ幸いです。

日程:9月26日(日) 午前の部11:00~ 午後の部14:00~
場所:やないづ町立斎藤清美術館 ホール
参加費:無料(*美術館観覧券の購入が必要です。)
定員:各公演25名(*お電話にて完全予約制になります。)

*マスクの着用・手指の消毒をお願いします。
*体調がすぐれない場合は、鑑賞を控えてください。
*都合により日程を延期する場合がありますので、最新情報をお確かめの上ご来場ください。

カフェ&トーク

名作の余韻に浸りつつ…ミュージアム・カフェのご案内

当館恒例のミュージアム・カフェ。
特別企画展のときなど、期間限定ですが、
ひそかに待っている方も多い、人気のイベントです。

そして…
お隣の三島町にあるハシノハシさんが、今秋も出店してくれることになりました!
オーナの酒井さんが、独自のブレンド豆をハンドドリップで入れてくれるコーヒ―は、
美味しいのはもちろん、ほっこりと優しい味わいです。

パブロ・ピカソのリノカットと、斎藤清の木版画、
それぞれの版画技法の、頂点ともいうべき作品たちを堪能できる
秋季特別企画展「斎藤清VSピカソ」。
名作を堪能したあとは、
秋色に染まる美しい柳津の風景を前に、
ゆったりとカフェタイムに浸りませんか?

出店日:10月の毎土日
     2日(土)・ 3日(日)
     9日(土)・10日(日)
    16日(土)・17日(日)
    23日(土)・24日(日)
    30日(土)・31日(日)

時間:10:30~16:00

場所:斎藤清美術館 ホール

カフェ&トーク

今春も開催!ミュージアム・カフェのご案内

斎藤清がコーヒーを愛飲したというエピソードにちなみ、
はじまった恒例のミュージアム・カフェ。
今春も開催です!

今回出店してくださるのは、当館ではおなじみのハシノハシさん。
本店はお隣の三島町にあります。
オーナの酒井さんが、独自のブレンド豆をハンドドリップで入れてくれるコーヒ―は、
美味しいのはもちろん、ほっこりと優しい味わい。
大好評だったあのコーヒーにまた会えます!

出店日:5月のゴールデンウィーク期間及び毎土日
     1日(土)~ 5日(水)
     8日(土)・ 9日(日)
    15日(土)・16日(日)
    22日(土)・23日(日)
    29日(土)・30日(日)

時間:10:30~16:00

場所:斎藤清美術館 ホール

「一家に一枚プロジェクト2020」のご案内

2020年10月20日→11月29日 : 斎藤清美術館 アートテラス

10月20日から、
版画作品オークション展示「一家に一枚プロジェクト2020」を開催します!
学生たちの制作した版画作品を鑑賞し、オークション形式で購入することのできる企画です。

『美術館で、魂が震えるような美と出会う。
その時の深い感動、立ち去りがたいという想い。
美術が私たちにもたらしてくれる大きな喜びです。
しかし一方でそれは、「見せる」ー「見る」という一方的なもの。
そして私たちは今、その関係性のみで満足しきってはいないでしょうか。
歴史を振り返ってみれば、美術と人のつながりは、もっとダイナミックなものであったはずです。
未知の作家を知り、その進化に関われる喜び。
出会った作品を自分の身近において愛でる喜び。
作品を前に親しい人と心ゆくまで語らう喜びー
本プロジェクトが提案するのは、本来美術と人が紡ぎ出してきた、自由で豊かな関係性。
それを今一度美術館という場で体感してほしいのです。
「一家に一枚プロジェクト2020」を通し、みなさまにとって美術が、もっと身近で、さまざまな喜びをもたらすものになれば幸いです。』
(「一家に一枚プロジェクト2020」ごあいさつより)

今回は昨年に引き続き筑波大学の学生、そして新たに日本大学芸術学部の学生が出品してくれました!
魅力的な作品が勢揃いしています。
この機会にぜひ、新進気鋭の作家の作品をあなたの家に…!

カフェ&トーク

今年も開催!ミュージアム・カフェのご案内

斎藤清がコーヒーを愛飲したというエピソードにちなみ、
はじまった恒例のミュージアム・カフェ。
今年も開催です!

今回出店してくださるのは、お隣三島町のカフェ、ハシノハシさん。
オーナの酒井さんが、独自のブレンド豆をハンドドリップで入れてくれるコーヒ―は、
美味しいのはもちろん、ほっこりと優しい味わい。
昨年春にも当館にお越しいただき、大好評だったあのコーヒーにまた会えます!

美しい斎藤清の風景画を楽しんだあと、
ホールの窓に広がる秋の柳津の景色を見ながら、心安らぐひとときを。

10月の期間限定です。どうぞお見逃しなく!

出店日:3日(土)・ 4日(日)
   10日(土)・11日(日)
   17日(土)・18日(日)
   24日(土)・25日(日)
 
時間:10:30~16:00
 
場所:斎藤清美術館ホール

1 2 3 11
  • HOME
  • イベントのご案内

TOP