イベントのご案内

季節のイベント

【コロナウィルス感染症拡大により中止】「SAITO KIYOSHI in Hikarie 斎藤清作品展」

「SAITO KIYOSHI in Hikarie 斎藤清作品展」は、
コロナウィルス感染症拡大により中止となりました。
心待ちにされていた皆様には、深くお詫び申し上げます。

一家に一枚プロジェクト2021 ※終了しました!

※終了しました!

「一家に一枚プロジェクト2021」は、学生たちが制作した版画作品を鑑賞し、気に入った作品を購入することのできるプロジェクトです。

『新型コロナウイルス感染症の影響により、「おうち時間」の充実と癒しを求めて、美術の需要が高まってきています。
美術が美術館の中だけでなく、家の中においても魅力を発揮し、人々を癒し、元気付けているのだと感じました。
私たちは日頃、美術館で、「美術」と出会います。
その時、美術の持つ力に触れ、癒され、刺激を受け、感動します。
それは、限られた時間、限られた場所で感じられる特別なものです。
そのため、美術は、崇高で不可侵な、格式高いものだと思ってしまいがちです。
しかし、歴史を振り返ってみれば、かつて斎藤清の作品が、柳津町民をはじめとした多くの会津人の手に渡り、今もなお家庭を彩っているように、各地の美術館に展示されている作品にも、人の手の中にあり、関係性を結んできた過去があります。
「美術と出会い、お気に入りの作品に出会う。」
「それを作った作家と出会い、その作家のことを知りたい、応援したいと思う。」
「そして、その作家の作品を手にし、自らの日常を彩っていく。」
この「一家に一枚プロジェクト」では、そんな美術と人が結ぶ、自由で豊かな関係性を思い出すために、美術館という場所で、学生作家の版画作品に触れていただきたいと考え、企画したものです。』
《「一家に一枚プロジェクト2021」ごあいさつより》

今回も去年に引き続き、筑波大学と日本大学の学生が出品してくれました!
どれも魅力的な作品ばかりです✨
この機会にぜひ、新進気鋭の作家の作品をあなたの家に!

また、斎藤清美術館公式SNSアカウントにて、作品の情報を随時発信しています!
こちらもぜひご確認ください!
斎藤清美術館公式facebook
斎藤清美術館公式Instagr

カフェ&トーク

11月からのミュージアム・カフェのご案内

毎秋恒例、好評のミュージアム・カフェ。
現在出店中のハシノハシさんに続き、
11月から、会津若松市にある人気カフェ「ë 豆やよーだcoffee」さんが
出店してくださることになりました!
コーヒー豆を扱っているお店だけあって、そのお味は本格派…!
深まる柳津の秋とともに、ぜひ。

出店日:11月 3日(祝・水)
        6日(土) 
        7日(日)
       13日(土)
       20日(土)
       21日(日)
       23日(祝・木)
       27日(土)
       28日(日)

場所:斎藤清美術館 ホール

ワークショップ

ピカソのリノカット版画に挑戦!

10月31日

リノカットはリノリウムという床材を使った版画技法です。
木版画と違う、サクサクとした軽い彫り心地がきっとクセになるはず。

リノカットは木版画と同じ凸版画ですが、今回挑戦する技法はピカソが独自に発明したもの!
白黒反転するため、彫った部分に色が付くのが面白いところです。

奥深いピカソ版画の世界を体験してみませんか?

定員20名(要予約)
日 程:10月31日
時 間:14時~(1時間半程度)
年 齢:小学校4年生以上
場 所:斎藤清美術館ホール

※参加は無料ですが、展覧会をご覧いただく場合は入館料が必要です。

季節のイベント

「秋のミュージアムコンサート2021」のご案内

2021年9月26日 : 斎藤清美術館 ホール

クラシックやジャズを愛好し、音楽を聴きながら制作していたという斎藤清。
そんなエピソードから昨年開催し、好評を博したミュージアムコンサートを今秋も開催します!
美しい音色を聞かせてくれるのは、昨年に引き続き、弦楽四重奏団「カルテット・シンポシオン」。
今回はなんと、秋季特別企画展「斎藤清VSピカソ」にちなみ、20世紀に生まれた音楽をお届けします。
ロシアのバレエ団を通じて出会ったパブロ・ピカソとエリック・サティが共同で作ったバレエの音楽や、
さらに、斎藤清と同時期に活躍し、数々の名曲を残した大作曲家ショスタコーヴィチの音楽などなど・・・。
めったに聞くことのできない斬新なプログラムです。
ピカソ作品、そして斎藤清作品とともに、彼らの生きた時代の音楽をお楽しみいただければ幸いです。

日程:9月26日(日) 午前の部11:00~ 午後の部14:00~
場所:やないづ町立斎藤清美術館 ホール
参加費:無料(*美術館観覧券の購入が必要です。)
定員:各公演25名(*お電話にて完全予約制になります。)

*マスクの着用・手指の消毒をお願いします。
*体調がすぐれない場合は、鑑賞を控えてください。
*都合により日程を延期する場合がありますので、最新情報をお確かめの上ご来場ください。

  • HOME
  • イベントのご案内

TOP