ANOTHER ART HISTORY Kiyoshi Saito

斎藤清の軌跡
それは、もう一つの美術史。

画家の根底に常にあったのは、リアリズム。
時代が求めていたのは、抽象。
そのはざまに身を置き、時に苦闘しながら、
不断の努力を重ねて辿りついた、
唯一無二のイメージ。
彼の画業から見えてくる、現代美術の一断面。

画家の根底に常にあったのは、リアリズム。
時代が求めていたのは、抽象。
そのはざまに身を置き、時に苦闘しながら、
不断の努力を重ねて辿りついた、
唯一無二のイメージ。
彼の画業から見えてくる、現代美術の一断面。

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世界を魅了した、色とかたちのシンプルな構成。
一方で自作への懐疑をつのらせていく。
突破口となったのは、「もやもやとした線」。
そこから画家は、唯一無二のイメージに向かって深化する―
激動の20世紀美術を生きた斎藤清の、
つつましやかにして劇的な軌跡。

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凝視(二匹の猫)
1952年 紙、木版
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グリニッジビレッジ
1962年 紙、コラグラフ
exhibition exhibition

様々な見どころと魅力を持つ斎藤清の作品。
主題、表現、技法、あるいは作品がつなぐ人々との縁。
そこから見えてくる、画家の思い、
生きざま、20世紀という時代。

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ハニワ
1953年 紙、木版
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さつきの会津(6)
1992年 紙、木版
gallery

やないづ町立斎藤清美術館

斎藤清のふるさと会津にある、国内唯一の専門美術館。
収蔵作品は関連資料類も含めて約1,000点。毎年4回の企画展を開催しています。

〒969-7201 福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187
TEL:0241-42-3630

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地の幸
1989年 紙、木版