館外活動

こどもワークショップ

ものづくりの楽しさを伝えるため、放課後こども教室のみなさんと一緒に様々なワークショップを行っています。
ダンボールを使った秘密基地作り、紙コップタワー作り、大自然の中でのお絵描きなど、体をたくさん使ってアートを楽しみました。
夏休みには、武蔵野美術大学の学生も講師として参加し、川で石ころを拾って絵を描くワークショップも行いました。
学生と子どもで絵付けした石ころを交換し、よき夏の思い出となりました。

野菜スタンプで年賀状作り

野菜の断面でスタンプして、年賀状を作るワークショップです。柳津に住むシニアサークルの方々に向けて行いました。
身近な食べ物がスタンプになることで、新たな一面が発見できました。
色々な表現を楽しみ、色とりどりの素敵な年賀状が完成しました!

土器づくり体験教室

陶芸を専門とする当館の地域おこし協力隊が講師を務め、柳津でとれる土を使って、土器の成型から焼成までの一連の工程を行うワークショップです。
当ワークショップは、公民館の放課後子ども教室や町の小学校の授業でも行われています。
子どもたちは身近な土が粘土となり、うつわや土偶、土笛や土鈴のような楽器に変わるさまを見てびっくり。
泥んこ遊びの成型の後は、土器と一緒にお芋なども焼いて、めいっぱい土器作り楽しみました。

TOP