公開日 2025年08月01日
更新日 2025年08月08日
申し込みに応じて個人宅を訪問し、マイナンバーカードの申請のお手伝いをします。
申請に必要な顔写真はタブレット端末を使ってその場で撮影し、出来上がったカードは郵便でお送りします。
対象者
柳津町に住民登録があり、初めてマイナンバーカードの交付申請を希望する方で、町内在住の下記のいずれかに当てはまる方
- 75歳以上の方
- 要介護認定を受けている方
- 障がいに関する手帳をお持ちの方
- 上記の方が申請した場合に限り、同一世帯の方
ご利用の流れ
① 役場町民課に電話で申込み(0241-42-2118)
② 予約日に役場職員が訪問 (※希望の日時に添えない場合があります)
③ 本人確認申請書記入後写真撮影
④ カードは自宅に郵送(本人確認Aの書類をご提示の場合のみ)
必要な書類
- 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの方・・・本人確認書類A1点またはB2点
- 通知カードまたは個人番号通知書をどちらもお持ちでない方・・・本人確認書類A2点またはA1点とB1点
※ 必要書類がない場合は、交付通知書を送付しますので、役場窓口に受取りに来ていただきます。代理人による受取も可能です。
本人確認書類
A:運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、障害者手帳、在留カードなど
B:健康保険証、介護保険証、年金手帳(年金証書)、医療受給者証、診察券、学生証、預金通帳など
ご予約、ご相談先
柳津町役場町民課 0241-42-2118
平日 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)