【終了】柳津町歴史的風致維持向上計画(案)のパブリックコメントの実施について

公開日 2023年12月26日

更新日 2024年02月28日

「柳津町歴史的風致維持向上計画(案)」への意見募集結果について

貴重なご意見を賜り大変ありがとうございました。

いただいた意見の内容と町の考え方は以下のとおりです。

柳津町歴まち計画(案)意見結果[PDF:169KB]

「柳津町歴史的風致維持向上計画」について

 柳津町の起源は、縄文時代までさかのぼり、石生前遺跡、池ノ尻遺跡にその様相が示されています。石生前遺跡には 、新潟地域で発展したと考えられてきた火焔型土器の祖型と思われる土器が見られ、池ノ尻遺跡からは国内最大級とされる人体型把手付きの土器が出土しています 。

 また、大同年間に福満虚空蔵菩薩圓藏寺が創建され 、その隠居寺として創建された奥之院の境内には、国指定の重要文化財である奥之院弁天堂が室町時代に創建されています。

 柳津町は、これら寺院の門前町として発展してきた歴史があり、関連する伝統行事や文化、町並みにより固有の景観が形成されています。 しかしながら、人口減少による空き家の増加や伝統行事の後継者不足から、柳津らしさが失われ ていくことが危惧されています。

 そのため、貴重な柳津の魅力を継承しながら 、歴史や文化を活かしたまちづくりを進めていくために 「柳津町歴史的風致維持向上計画(案)」を作成しました。

公表資料

柳津町歴史的風致維持向上計画(案)[PDF:14.4MB]

募集期間

令和5年12月26日(火)~令和6年1月19日(金)

意見を提出できる方

・柳津町に在住、在勤、在学する方

・柳津町に事務所または事業所を有する個人や団体

意見の提出方法

下記意見様式に記入の上、郵送または電子メール、FAXで提出してください。提出された意見につきましては、個人情報を除きホームページ等により公表させていただくことがあります。また、提出された意見に対し個別の回答は行いません。

意見書[DOC:31KB]

〒969-7201

福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平234番地

柳津町役場みらい創生課みらい創生係

mirai-sousei@town.yanaizu.fukushima.jp

FAX:0241-42-2505

この記事に関するお問い合わせ

みらい創生係
TEL:0241-42-2447

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る