簡単!マイナンバーカードをつくろう!

公開日 2022年10月16日

更新日 2022年10月16日

役場町民課または支所にお越しいただくと、申請書の記入から顔写真の撮影まで無料で職員がお手伝いしていますので、誰でも簡単にマイナンバーカードを申請できます。

マイナンバーカードとは?

 顔写真付きのプラスチック製のカードで、マイナンバーの他に氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。1枚でマイナンバーの提示と本人確認ができる公的な本人確認書類です。

マイナンバーカードは安全なの?

 顔写真入りのため他人がなりすましてカードを悪用することは出来ません。また、カードのICチップ部分には税や年金などの個人情報が入ることはありません。

 万一、なくしてしまっても24時間365日体制のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)でカードの利用をストップできます。

マイナンバーカードは作ったほうがいいの?

現在、本人確認時の身分証明や、確定申告、e-Tax(国税電子申告・納税システム)などにご利用いただいておりますが、今後、保険証や運転免許証と一体化されるなどマイナンバーカードの利活用シーンは増々拡大されていきます。また、国では安心・安全で利便性の高いデジタル社会の早期実現のため、令和4年度末には、ほぼ全国民にマイナンバーカードが行き渡ることを目指しています。

自分に合った申請方法が選べます!

 

役場で申請

通知カード、身分証明書(運転免許証など。ただし保険証など写真のない証明書の場合は2種類)を持参の上ご来庁ください。申請書の記入から顔写真の撮影まで職員が一緒にお手伝いします。

 

郵送で申請

ご自宅にある申請書に必要事項を記入し写真を貼って、同封された封筒に入れてポストに投函します。

 

スマートフォンで申請

スマートフォンで顔写真を撮影し、ご自宅にある申請書に付いているQRコードから申請します。

 

 

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト をご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ

住民福祉係
TEL:0241-42-2118
このページの
先頭へ戻る