「オーダーメイド型町内見学ツアー」見学候補と町の紹介

公開日 2022年09月05日

更新日 2022年09月06日

『オーダーメイド型町内見学ツアー』見学候補と町の紹介

 

令和4年度の移住体験ツアー内で実施する『オーダーメイド型町内見学ツアー』では、参加者のみなさんにとって少しでも有意義な町内見学になるよう、できるだけたくさんの見学場所候補をご用意しました!

参加されるみなさんそれぞれのライフスタイルや好みに合わせて、見たい・知りたい場所をお選びください。

ここに記載のある内容以外でも「こんな場所を見たい・知りたい」というご要望がある場合はご相談ください。可能な範囲で対応いたします。

※新型コロナウイルス感染症対策のため屋外からの見学のみとなっている施設などもありますが、その場所の立地や周囲の環境などを知っていただければと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。

『やないづ暮らし』移住体験ツアー詳細ページへ

 

施設など

柳津町内に高校・大学・専門学校はありません。

西山エリアにある「ゆきげ館」は役場支所・保育所・診療所・コミュニティスペースなど、複合的な役割を持った施設です。

 

【保育所】町内2か所

柳津保育所

柳津保育所の画像

 

西山保育所(ゆきげ館内)

西山保育所 ゆきげ館の画像

 

【小学校】町内2校

柳津小学校

柳津小学校外観の画像

柳津小学校と会津柳津学園中学校は隣接しています。

 

西山小学校

西山小学校外観の画像

 

 

【中学校】町内1校

会津柳津学園中学校

会津柳津学園中学校外観の画像

会津柳津学園中学校と柳津小学校は隣接しています。

 

【診療所】町内2か所

柳津町国保診療所

柳津国保診療所の画像

 

西山診療所(ゆきげ館内)

西山保育所 ゆきげ館の画像

 

【町役場】本庁・支所

柳津町役場本庁

柳津町役場の画像

 

西山支所(ゆきげ館内)

西山保育所 ゆきげ館の画像

 

【道の駅】清柳苑・ほっとinやないづ・斎藤清美術館・ラッキー公園

清柳苑

道の駅の販売施設の画像

清柳苑には毎日朝採れ野菜が並びます。新鮮で安いので、地元の方も利用します。

 

斎藤清美術館

斎藤清美術館外の風景の画像 斎藤清美術館内の画像

美術館内からは絵画のように景色を楽しむことができます。静かな空間で落ち着いた時間を過ごすことができる憩いの場です。

 

ラッキー公園

ラッキー公園全体の画像 ラッキー公園アップの画像

令和4年度に完成したラッキー公園。小さな子どもの遊び場ができたと喜ばれています。

 

【水力・地熱発電所】

柳津町は水力発電所と地熱発電所を持つ「再生可能エネルギー推進の町」です!

柳津発電所(ダム)

柳津発電所 ダムの画像

ダムの上を車で通ることができます。

 

柳津地熱発電所PR館

地熱発電所PR館外観の画像 地熱発電所PR館内観の画像

地熱発電所に併設されたPR館では、地熱発電の仕組みなどを楽しく学ぶことができます。

 

 

空き家

 

今回の移住体験ツアーでは、空き家バンクに掲載されていない物件も特別にご紹介します!

空き家1(賃貸希望)

空き家の外観の画像

西山温泉街にある物件。内覧できます。

 

空き家2(参考物件)

空き家の外観の画像

購入者のご厚意により内覧できます。改修前の古民家の中を見てみたいという方にオススメ。

 

空き家3(更地渡し希望)

空き家の外観の画像

町の中心地で便利な立地。建物は取壊しの予定です。

 

空き家4(売買希望)

空き家の外観の画像

建物を取り壊し、土地の利用がオススメ。角地で日当たりの良い場所です。

 

空き家5(売買希望)

空き家の外観の画像

民宿経営を予定していた物件で、内覧できます。建物が大きく部屋数も多いです。

 

空き家6(売買希望)

空き家の外観の画像

現在賃貸で入居されている方がいるため、屋内は比較的綺麗とのことです。

 

空き家7(売買希望)

空き家の外観の画像 空き家の外観の画像

町の中心地にある元民宿の物件。屋内は迷路のように複雑な造りになっています。

 

空き家8

空き家の外観の画像

中心地から離れた集落にあります。静かな環境を求めている方にオススメです。

 

 

町営住宅

築40年程度~令和2年度完成のもの、集合住宅タイプや一戸建てタイプのものなど、町営住宅には様々なタイプがあり、物件によって入居の条件が異なります。

町営住宅についての詳細情報は、[こちら]をご覧ください。

ツアー実施時に空きがある物件については、内覧ができます。

若者定住促進住宅

若者定住促進住宅の外観の画像

令和2年度完成の新しい町営住宅です。年齢制限あり、子どもの人数によって家賃が変動します。

 

大平団地

町営住宅の外観の画像

若者定住促進住宅よりは古いタイプになりますが、室内は綺麗です。入居には所得制限があります。

 

戸建てタイプ

町営住宅戸建てタイプの画像

町営住宅には戸建てタイプもあります。

 

スポーツ関連

柳津町はスポーツの推進にも取り組んでおり、他地域からの合宿なども積極的に受け入れています。

体育館(武道場併設)

体育館外観の画像 体育館の中の画像

バスケットコート一面分の広さの体育館。体育館内は綺麗に管理されています。

 

グラウンド(ナイター設備付)

グラウンドの画像

ナイター設備完備で、地元チームは夜も練習を行っています。

 

テニスコート(8面・ナイター設備付)

テニスコートの画像

テニスコートは8面あり、大会も開催されます。

 

プール(屋外・天井付)

プールの画像

小さなプールですが、夏休みには地元の小中学生でにぎわいます。

 

町の雰囲気

柳津町は「柳津エリア」「西山エリア」と大きくふたつのエリアに分かれており、同じ町内でも中心部に位置する柳津エリアと山の中に位置する西山エリアでは雰囲気が全然違います。

ここでは、双方の特徴が分かるような風景をいくつか紹介しますので、柳津町をイメージする際の参考にしてみてください。

想像している生活スタイルや移住先に求める条件に合う場所はどんなところなのか、見学の中で両方のエリアをぐるっと回って見比べてみるのもオススメです。

 

【柳津エリア】

圓藏寺

町のシンボル圓藏寺の画像

圓藏寺の宿坊として発展した柳津町にとって、シンボル的な存在です。

 

中心地の様子

町の中心地の画像

写真奥には町役場や保育所、手前には道の駅が写っています。

 

古民家の残る商店街

古民家の残る商店街の画像

昔の面影を残す古民家が軒を連ねる商店街は、風情があります。

 

郷戸原の田園風景

田園風景の画像

農業が盛んな地域なので、町内どこでも田畑があります。見渡す限り黄金色の稲穂が広がる光景は田舎ならではです。

 

【西山エリア】

西山温泉

西山温泉の画像

川のせせらぎや鳥のさえずりがBGMの西山温泉では、リラックスした時間を過ごすことができます。

 

大成沢地区

大成沢地区の画像

山の中にぽつぽつと集落が点在しています。この地区は戸数が多い方です。

 

高森地区

高森地区の画像

戸数が少ない集落はこのような感じです。静かでのどかな環境を求める方にはオススメ。

 

日用品のお買い物など

柳津町にはスーパーマーケット・ホームセンター・コンビニ(ファミリーマート)が1店ずつあります。

町内の飲食店の情報に関しては[こちら]をご覧下さい。

大型スーパーや100円均一、ドラッグストアや飲食チェーン店などを利用したい場合は隣町へ。町の中心地から隣町へは車で15分~20分程度です。車があれば苦にならない距離なので、慣れれば不便を感じることはありません(個人的な感想ですが)。

見学ツアーの時間を使って隣町を見に行くことも可能なので、車で走った際の距離感やどんなお店があるのかなど、実際に体感していただくこともオススメです!

 

 

柳津町内のスーパーとホームセンター

スーパーとホームセンターの画像

 

隣町の国道沿いの様子

隣町の国道沿いの画像 隣町の国道の画像

郊外の国道沿いによくある感じの風景ですね。生活に必要なものはだいたいここで揃います。

 

大きな病院

大きな病院の画像

隣町には病院も複数あります。

 

柳津町のことをもっと知る

門前町として栄えた柳津町には今も多様な歴史や伝統が残り、豊かな自然は春夏秋冬いつでも美しい風景を見せてくれます。

周りを囲む山々の色合いの変化や農産物の実りが日常にあることで、四季の変化をより強く感じられることが田舎生活ならではの贅沢です。

見学場所ではないですが、こちらの写真から少しでも柳津町のイメージを膨らませていただければと思います。

 

【春】

圓藏寺

圓藏寺の春の画像

真下から見上げる圓藏寺は迫力があります。

 

水仙

水仙の画像

雪どけの少し後、桜よりも早く咲き始める水仙を見ると、春の訪れを感じます。

 

赤い橋と桜

赤い橋と桜の画像

桜の中に浮かぶ赤い橋が印象的。只見川に架かる赤い橋は圓藏寺に次ぐ町のシンボルです。

 

【夏】

圓藏寺舞台からの目線

圓藏寺舞台からの目線の画像

巌上にせり出した舞台は見晴らしが良く、遠くまで見渡すことができます。

 

圓藏寺舞台からの眺め

圓藏寺の舞台から見た風景の画像

力強い緑の山々、エメラルドグリーンの川面。見渡す限りの緑のコントラストがとてもきれいです。

 

川霧に浮かぶ町

川霧の画像

初夏から初秋にかけて、運が良ければ幻想的な川霧に出会うことができます。

 

【秋】

白壁と紅葉

圓藏寺の白壁と紅葉の画像

紅葉に白壁が映える人気の写真スポットです。(圓藏寺境内)

 

渓谷を走る只見線

紅葉の渓谷を走る只見線の画像

会津と新潟をつなぐ「JR只見線」は、鉄道ファンに人気のローカル線です。

 

紅葉と圓藏寺

紅葉に浮かぶ圓藏寺の画像

秋の柳津町では、町内各所で美しい紅葉を見ることができます。

 

【冬】

冬の圓藏寺

冬の圓藏寺の画像

緑が濃い夏と雪が積もった冬では、印象が大きく違います。

 

特に雪が多い年の様子

雪で埋まる赤べこの写真

雪に埋もれているのは高さ約2mの巨大赤べこ。雪が多い年は数日でこのくらい積もります。

 

晴れた日の雪景色

晴れた日の雪景色の画像

雪がたくさん降った日の翌朝、晴れていると清々しい雪景色を見ることができます。

 

【その他】

世界一大きい赤べこ(自称)

巨大赤べこモニュメントの画像

冬の写真で雪に埋まっているのがこの赤べこです。高さは約2mあり、おそらく「世界一大きい赤べこ」だと思います。

 

七日堂裸詣り

七日堂裸詣りの画像

正月七日に行われる伝統行事。下帯姿の男衆が圓藏寺本堂の大鰐口を目指して駆け上がる姿は圧巻です。

 

歳の神

歳の神の画像

小正月に高く積み上げた藁をもやし、五穀豊穣や一年の健康を祈願します。

 

ニンギョウマンギョウ

ニンギョウマンギョウのわら人形の画像 ニンギョウマンギョウの制作風景の画像

ある地区に唯一残る伝統行事。男女の鬼を模した2体の藁人形を燃やし、健康や安全を祈願します。

 

あわまんじゅう屋さんから噴き出す蒸気

あわまんじゅう屋から噴き出る蒸気の画像

町の名物「あわまんじゅう」を蒸かす蒸気。門前町の雰囲気と相まって、柳津町らしい風景になります。

 

町内の様々なイベント

商店街で行われたイベントの画像

町内で行われる大小様々なイベント。町を盛り上げたいと想うみなさんの気持ちが町民の笑顔に変わります。

 

さいごに

見学場所や町の様子など、できるだけ多くの情報をこちらでご紹介したいと思っていますが、写真や文字でお伝えできる情報はごくごく一部です。柳津町のこと・田舎のことを知るには、やはり実際にご自身の目で見て、肌で感じて、体験していただくのが一番だと思います。

移住を検討している、または田舎生活に興味がある方は、ぜひツアーに参加し柳津町を体験してみてください!

『やないづ暮らし』移住体験ツアー詳細ページへ

 

関連ワード

このページの
先頭へ戻る