ラジオの受信(NHK)について

公開日 2022年07月12日

更新日 2022年07月12日

ラジオの受信(NHK)について

投書内容

・家の中でラジオの受信状況が悪い。地震水害などの緊急避難情報はラジオが絶対確実である。

・避難袋にもラジオは必備品である。

・受信の改善についてはNHKが無料で対策している。

(令和4年6月受付)

町の回答

ラジオは、災害発生時の停電や携帯電話等通信網が利用不可となった際において、情報収集のために大変重要なものと認識しております。

今回ご意見のあった地区内におけるラジオ受信可能区域等について、NHK福島放送局に確認をいたしました。

NHKで把握している電波状況としては、当該区域は受信可能エリアとなっているものの、家屋の立地や、屋内では家屋構造等により受信しにくい場合があるとの事です。

NHKでの対応としては、原則個人において放送局受信相談窓口へご連絡していただき、受信状況の詳細(電波への障害物の有無等の確認)を聞き取りにより調査し、必要があれば受信アンテナ設置等の提案をしていただける、との事です。

ただし、同一行政区(区域)等において、複数の世帯において「受信しにくい」、といった状況であれば、NHKで(その区域等の)受信状況確認を実施し、受信設備増設等の検討をするとの事でありました。

なお、町でもラジオ難視聴箇所の解消に向けNHKと情報を共有しながら取り組んで参りたいと思います。

問合せ先

みらい創生課 みらい創生係

電 話: 0241-42-2447

メール: mirai-sousei@town.yanaizu.fukushima.jp

 

このページの
先頭へ戻る