企業版ふるさと納税について

公開日 2022年04月25日

更新日 2024年01月11日

企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税は、柳津町の地方創生推進事業に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除される制度です。

令和2年度税制改正により、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

※制度の概要や制度改正の詳細については「企業版ふるさと納税ポータルサイト」(内閣府地方創生推進事務局)をご覧ください。

留意事項

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

(例)×寄附の見返りとして補助金を受け取る。

   × 有利な利率で貸し付けを受ける。

・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。

(柳津町内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)のある法人は対象外となります。)

寄附の対象事業

地域再生計画「柳津町まち・ひと・しごと創生推進計画」におけるすべての事業が同制度の寄附対象となっています。

柳津町まち・ひと・しごと創生推進計画[PDF:299KB]

寄附の流れ

1 寄附の申し出

  寄附申出書に必要事項を記入し、メール、郵送、持参等により提出してください。寄附は随時受け付けております。

   寄附申出書[DOCX:18.5KB]

   寄附申出書[PDF:105KB]

2 寄附の入金

  寄附申出書を確認後、町から入金方法等についてご連絡いたします。

3 税制措置の申請

  寄附の入金確認後、町より受領証を送付いたしますので、法人関係税の申告手続きを行ってください。

4 企業紹介

  寄附申出時に同意をいただいた企業様については、町ホームページ等でご紹介させていただきます。

ご寄附いただいた企業様の紹介

これまでご寄附をいただいた企業様を紹介します。柳津町の取り組みにご賛同いただき、誠にありがとうございました。
(注釈)掲載をご承諾いただいた企業様のみ掲載しています。

●令和5年度寄付企業名一覧

企業名 本社所在地 寄付プロジェクト 寄付額
株式会社フジ食品 神奈川県寒川町 柳津町まち・ひと・しごと創生推進事業 500万円
株式会社あいづダストセンター 福島県会津若松市 柳津町まち・ひと・しごと創生推進事業 300万円

●令和4年度寄付企業名一覧

企業名 本社所在地 寄付プロジェクト 寄付額
株式会社あいづダストセンター 福島県会津若松市 柳津町まち・ひと・しごと創生推進事業 300万円

 

関連ワード

この記事に関するお問い合わせ

みらい創生係
TEL:0241-42-2447

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る