新型コロナワクチン接種について

公開日 2021年07月29日

更新日 2021年07月29日

新型コロナワクチン接種は、国が国⺠に受けていただくよう勧めておりますが、接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

職場や周囲の方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

また、ワクチン接種は無料で、電話やメールで個人情報を求めることはありませんので、新型コロナワクチンに便乗した詐欺にご注意ください。

町民でこれからワクチン接種をされる方

新型コロナワクチンは、1瓶で6人分となっており、ワクチンを無駄なく使えるよう予約人数の調整をしていますので、予約をされていて接種日当日どうしても都合が悪く、キャンセルや変更が必要な場合は、わかった時点で必ず下記までご連絡ください。

【町診療所及び町の集団接種】柳津町役場町⺠課 電話0241−42−2118

【 両沼地区の医療機関 】<予約の2日前まで> 両沼地方コロナワクチンコールセンター 電話0570−020−260
             <予 約 日 の 前 日> 柳津町役場町⺠課 電話0241− 42−2118

転入された方で、まだワクチン接種が終わっていない方

転入前の市町村で接種券が発行されている方

転入前の市町村で、発行された接種券、⾝分証明証を持参し町⺠課へお越しください。

転入前の市町村で接種券が発行されていない方

町⺠課までご連絡ください。 電話0241− 42−2118

柳津町以外で接種を受けたい方(就業・大学等)

住⺠票所在地で接種を受けることが原則ですが、やむを得ない事情により柳津町以外で接種を希望される方は、希望する医療機関の所在市区町村へ、『接種券(クーポン券)、⾝分証明書(保険証、免許等)を持参の上、住所地外接種届を申請ください。

証明書が発行されますので、接種券と証明書を持参の上接種を受けてください。

なお、予約方法等は希望する市区町村へお問い合わせください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書

海外の渡航先への入国時に、相手国等が防疫措置の緩和等を判断する上で活用されるよう新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の事実を公的に証明する接種証明書が交付されます。 本接種証明書の交付申請の受付は、7月26日(月)から開始されております。

※この接種証明書は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される『接種済証』又は『接種記録書』をご利用ください。

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

保健衛生係
TEL:0241-42-2118
このページの
先頭へ戻る