【過去記事】町長の部屋

公開日 2021年06月30日

更新日 2021年06月30日

 

金賞報告

やないづ町立斎藤清美術館の新聞広告が、福島民報広告大賞モノクロ部門の金賞に選ばれました。今年で59回目を数える歴史あるこの賞で金賞をいただき、町民の皆様にお伝えできることを誠に嬉しく思います。今後とも、斎藤清画伯の魅力を伝え・親しまれる美術館であるよう、また、その魅力を伝えられる広告作りに励んでまいります。

現在、美術館は改修工事及び燻蒸作業のため令和3年4月23日(金)(※予定)まで休館させていただいております。ミュージアムショップは通常通りご利用いただけます。次回企画展まで暫くお待ちいただければ幸いです。

 

赤べこラッピングバス

 

柳津町らしい赤ベこがデザインされたバスが新しく登場しました。令和2年11月24日(火)より運行を開始します。町民バスが皆さんの生活にとってより身近なものであり、そして愛着の湧くものになればと思います。

また、町民バスは町外の方もご利用いただけます。赤ベこ伝説発祥の地・柳津町にお越しの際には、町内観光の足として、記念として、是非お気軽にご利用ください。

赤べこバス運行路線:藤線、麻生線(片道乗車1回につき100円) ※18歳未満は無料

 

020608看板設置

6月8日(月)、役場庁舎に新たに看板を設置しました。

これまでもバスのラッピングやバス停等に赤べこを採用し、柳津町が赤べこ発祥の地だということが周知されてきています。

今後も様々な形で「赤べこ伝説発祥の地 柳津町」をアピールして参ります!車道から見えますが運転中は大変危険ですので、是非役場にお立ち寄りいただきご覧ください。

 

020522町内飲食店お弁当

5月14日(木)に福島県は緊急事態宣言が解除となり一週間が経過しました。5月18日(月)より特別定額給付金の申請受付を開始いたしました。また、5月25日(月)・26日(火)は、職員が各行政区へ出向き、特別定額給付金の申請受付を行います。

行政区毎に曜日・受付時間が異なります。詳しくはすでにお届けしております、特別定額給付金のお知らせに同封されております一覧をご確認ください。

役場では、少しでも町内飲食店の皆様の支援になればという思いから、5月13日(木)より「お弁当の日」を設けております。(この日はかつ弁当をいただきました)これまでのような日常に戻るまで、これからも町民の皆様のご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス対策本部会議

町民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出の自粛や事業の休業・縮小等、多岐に渡りご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

5月4日(月・祝)に、緊急事態宣言の期間が5月31日まで延期されることが決定しました。町では、5月2日(土)に議会議員協議会を開き、5月5日(火・祝)に第11回新型コロナウイルス対策本部会議を行いました。今後も町一体となり、新型コロナウイルス対策本部を軸に、感染拡大防止対策や支援等を進めて参りたい所存です。

引き続き町民の皆様へは大変なご不便をおかけいたしますが、更なる感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

020201_冬まつり

2月1日(土)・2日(日)の二日間に渡り、道の駅「会津柳津」・やないづふれあい館・ほっとinやないづを会場に、第40回会津やないづ冬まつりが開催されました。

今年は雪が全くない状態により、歳の神や雪像・雪中宝探しが残念ながら中止となってしまいました。人出が心配されましたが、町内外はもとより、県外からもたくさんの皆様にご来場いただきました。

当日出店くださった皆様、各会場やステージでのパフォーマンスで会場を盛り上げてくださった皆様、運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。

 

R2出初式

明けましておめでとうございます。

1月6日(月)に柳津町消防団出初式を行いました。福満虚空藏菩薩圓藏寺菊光堂で無火災を祈願し、会津柳津駅からつきみが丘町民センターまで、火の取り扱いへの注意や住宅用火災警報器の設置を呼び掛けながらパレードを実施しました。つきみが丘町民センターに隣接する諏訪神社でも無火災を祈願し、出初式では住民の安心安全を守るための決意を新たにしました。

これからも住民一人一人が防火意識を高め、火災のない柳津町を実現しましょう。

 

011124町民バレーボール大会

11月24日(日)、B&G海洋センター体育館及び会津柳津学園中学校体育館において、町民バレーボール大会が開催されました。当日は16チームが参加し、2つの会場でそれぞれリーグ戦を行いました。

リーグ戦では各地区同士熱戦が繰り広げられ、予定よりも時間をオーバーする程で、見事細越Bチームが初優勝を勝ち取りました。町内に在住されている皆さんはもちろん、進学や仕事等で柳津町を離れている皆さんも駆けつけ、白熱した中でも、とても賑やかで笑い溢れる大会となりました。

柳津町のバレーボールがこれからますます盛り上がるよう、皆さんも選手として、応援として、是非ご参加ください!

 

011105柳津町行事

11月4日(月)、第11回狭間峠ハイキング(写真左)と久保田地区グリーンツーリズム(写真右)が行われました。 狭間峠ハイキングでは、約40名の皆さんが片道2時間ほどのコースを登り、伊佐須美神社奥の宮への参拝、紅葉の中での昼食等を楽しみました。下山後は四ツ谷地区の皆さん手作りの餅が振る舞われました。

久保田地区グリーンツーリズムは、この日が今年最期の体験活動となる収穫祭でした。餅つきやそば打ち体験を行った他、久保田地区の皆さんが用意してくださった料理を囲み、1年間の体験活動を振り返ると共に、久保田地区の皆さんと交流を深めていました。

この他にも町内各地で様々な行事・イベントが開催され、賑やかな3連休となったようです。

 

駅伝結団式及び壮行会

10月31日(木)、B&G海洋センターにおいて第31回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会柳津町チーム結団式及び壮行会が行われました。今年の柳津町チームは中学生を中心とした若いチーム編成となります。

自己紹介では、「練習の成果を十分に発揮したい」「今回の台風被害に遭われた方々に元気を与えられるような走りがしたい」など、選手一人一人が抱負を語りました。

11月17日(日)は、町民の皆様も是非柳津町チームの応援をよろしくお願いいたします!

 

011031両沼地方植樹祭

10月31日(木)、やないづ町立斎藤清美術館敷地内において令和元年度両沼地方植樹祭が行われ、県、林業団体、町関係者、関係各町村長、柳津小学校5年生、西山小学校5・6年生が参加しました。

本日植樹したのは梅とイロハモミジの2種類です。植樹作業の他、柳津小学校・西山小学校の代表の子ども達からは、素晴らしい緑化のことばをもらいました。

町で植樹祭を行うのは7年に1度となります。今日の体験が子ども達にとって良い思い出になり、町民の皆さんにも木々の成長を見守っていただければ幸いです。

 

011023知事視察

10月23日(水)、内堀知事が台風19号により被害を受けた、林道大峯線・準用河川龍蔵庵川・魚淵の災害現場を視察されました。

内堀知事は、現場の状況や町民の生活にどの程度影響が出ているか等を気にされ、魚淵では土砂の片付け作業をされている町民の皆さんへ、労いと感謝のお言葉をかけられていました。

町民の皆様が安心安全な普段通りの生活を取り戻せるよう、早期復旧に努めてまいります。

 

011008役場見学

10月8日(火)、柳津小学校の2年生6人が、施設見学として柳津町役場を訪問し、放送室等の設備や部屋、予定にはありませんでしたが町長室へも訪れました。町の重要な会議が行われる町長公室へも案内しました。

この施設見学は、地域の場所や人との関わりを広げること、親しみをもち人々と接すること、安全に気を付けて生活していけるようにすることを目的としています。

子供たちを地域で育て、守っていくような町になりますよう、町民の皆様へもお願い申し上げます。

 

011001百歳高齢者賀寿

10月1日(火)に長谷川富江氏、2日(水)に長谷川鬼好氏の百歳賀寿をお祝いしてきました。

お二人共100年という長い年月を過ごしてこられたとは思えないほど、お元気でしっかりしておられ、贈呈式ではご家族・ご親族・その他多くの皆さんに囲まれ、大変嬉しそうでした。

これからもどうぞお元気でお過ごしください。

 

010919交通安全パレード

9月19日(木)、交通安全パレードが行われ、きよひめ公園から役場まで、柳津小学校・西山小学校の児童達が鼓笛隊の演奏と共に交通安全を呼びかけました。沿道ではたくさんの方々が児童達の演奏をご覧になり、拍手を送っていました。

秋の行楽シーズンの訪れと共に、県内・県外からの車の往来が増えてきます。車を運転する皆さんも、歩行者の皆さんも、今一度交通ルール・マナーを再確認し、事故のない安全・安心な柳津町を目指しましょう。

 

010907防災訓練

9月7日(土)、黒滝地区・新村地区・小ノ川地区内グループホーム柳の杜において、防災訓練を行いました。

各地区及び施設の皆様に参加していただき、火災発生の通報の仕方から、消火器による消火訓練、消火ホースによる放水、バケツリレーによる消火訓練を実施しました。

町消防団においては、防火水槽からの取水・只見川を水利とした消火活動等を実施し、手順や機材の動作の確認をするとともに、消火活動における準備・行動を再確認をしました。

多くの皆様にご参加・ご参観いただき、防災への意識を更に深めた一日となりました。

 

010825野球始球式

8月25日(日)、柳津運動公園グランドにおいて、柳津クラブ杯争奪軟式野球大会が行われ、始球式を務めました。

第11回目を迎える本大会は、柳津クラブが主催し、柳津町・三島町・金山町・昭和村の4町村で争われました。4町村での開催はこの日が最後となり、次回からは両沼地区大会に統一されます。

選手の皆さんからは、笑いが起こったり、お互いのチームのプレーを称賛し合うなど、スポーツを通じ奥会津の繋がりを更に感じることのできる一日となりました。

この記事に関するお問い合わせ

総務係
TEL: 0241-42-2112
このページの
先頭へ戻る