柳津町空き家改修支援事業について

公開日 2018年04月02日

更新日 2022年05月10日

空き家リフォームイメージイラスト

空き家住宅の改修費用等の一部を補助します

柳津町では、空き家の有効活用と町内への移住・定住の促進を図るため、空き家の改修工事費に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

(令和4年4月より、柳津町内にお住いの方も申請が可能になりました。住居や事業所として空き家を活用しようとお考えの方は、是非一度ご相談ください。)

補助対象者

空き家を購入または賃借した個人および事業者で、以下の条件に該当する方を対象とします。

  1. 定住を目的とする個人の場合は、補助金に係る改修工事を行う空き家に、補助金の交付を受けた日から1年以内に入居し、引き続き5年以上定住する意思があること。
  2. 定住を目的とする個人の場合は、市町村税等の滞納がないこと。
  3. 利活用を目的とする事業者の場合は、補助金の交付を受けた日から1年以内に事業を開始すること。

補助対象事業

建物の機能の回復または向上のために行う改修工事等で、内容は以下のとおりです。

  1. 台所、トイレ、浴室、洗面所等の改修工事
  2. 内装、外壁、屋根等の改修工事
  3. 空き家本体、空き家内の造付家具、設備機器等の清掃で、空き家の改修に伴い行うもの
  4. その他町長が必要と認めるもの

※改修工事に合わせて清掃を行う場合、改修工事と清掃は別々の業者に発注する必要があります。

補助金の額

(1)町内の事業者が改修工事等を行う場合

   補助対象事業に要した経費総額の1/2(上限100万円、千円未満切り捨て)

(2)町外の事業者が改修工事等を行う場合

   補助対象事業に要した経費総額の1/4(上限100万円、千円未満切り捨て)

補助金の交付申請

申請書(様式第1号)に下記の書類を添え、柳津町役場みらい創生課へ申請してください。

  1. 空き家売買契約書または賃貸借契約書の写し
  2. 入居者全員分の住民票(定住を目的とする個人のみ)
  3. 入居者全員分の納税証明書(定住を目的とする個人で、町内に住所を有していない者または町内に住所を有して1年を経過しない者のみ)
  4. 工事見積書(内訳明細が確認できるもの)
  5. 改修予定箇所の現況写真
  6. 清掃を請け負わせる場合は、清掃に係る見積書(内訳明細の確認できるもの)
  7. 清掃を請け負わせる場合は、清掃箇所の現況写真
  8. 賃借契約の場合は、所有者等の承諾書(様式第2号)
  9. その他町長が必要と認める書類

注意事項

補助対象事業の着手は、補助金交付決定後に行う必要があります。すでに契約・着工している改修工事等については補助対象事業となりませんので、必ず事前相談をお願いします。

申請書等のダウンロード

申請時

申請書(様式第1号)

改修承諾書(様式第2号)

変更申請書(様式第3号)

実績報告時

実績報告書(様式第4号)

請求書(様式第6号)

要綱

柳津町空き家改修支援事業補助金交付要綱

この記事に関するお問い合わせ

みらい創生係
TEL:0241-42-2447

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る