町道・林道の管理について

公開日 2022年06月22日

更新日 2022年07月12日

町道・林道の管理について

投書内容

生活道路の整備をしっかりやって頂きたい。

(令和4年6月受付)

町の回答

町道及び林道の管理につきましては、道路パトロールで発見した箇所や皆様から通報のあった支障箇所について、軽微なものは随時修繕をしています。

また、町の道路維持作業員により、主要路線の除草や倒木の撤去等を行い、通行に支障のないよう努めています。

柳津町は奥会津の他町村と比較して町道、林道の総延長も長く、限られた予算と人員で維持管理を行っておりますので、障害全てに速やかな対応が追い付かず、ご迷惑をおかけすることも多々あると思います。

パトロールで発見しきれない箇所があることも申し訳ない限りですが、地区にお住いの皆様から支障箇所の情報をいただくことや、地区人足で除草等のご協力をいただいていることにも大変感謝をしておりますので、自分たちの使用する道路を少しでも良くしていけるよう、今後もこのように率直なご意見をいただければ幸いです。

なお、具体的な修繕必要箇所の情報収集のため、毎年全地区に向けて、町道等の維持補修に係る要望調査をしています。

予算の範囲内となりますので、全てを実施できないことが大変申し訳なく思いますが、いただいた要望を次年度の予算へ計上し、迅速性が求められる箇所から順次修繕を行っています。

今後もより早い対応ができるよう心掛けていきますので、通行に支障がある箇所を発見しましたら、建設課への通報のご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ先

建設課 建設係

電 話: 0241-42-2117

メール:

このページの
先頭へ戻る