福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策(令和4年5月26日改定)

公開日 2022年05月30日

更新日 2022年05月30日

感染拡大を防ぐため、引き続き、感染拡大防止対策にご協力をお願いします。

【子どもの感染拡大防止重点対策】(令和4年5月16日(月)から6月12日(日)まで)

子どもの感染拡大防止重点対策について

県内においては、年代別の新規陽性者数で10代以下の割合が最も大きく、大型連休後のクラスター発生割合でも子供関連の割合が7割近くで推移しているなど、子どもの感染割合が高い状態が続いています。

このため、福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策を次のとおり改訂しました。

①「子どもの感染拡大防止重点対策」の期間を令和4年6月12日(日)まで延長

②感染拡大防止のため基本対策にマスク着用の考え方を追記

 

1 保護者の皆様へ

・ご家庭では、検温を始め、体調を確認し、喉の痛みなど少しでも症状があるときは登校・登園を控えること。

・同居するご家族に感染者が確認された場合は、所属する学校や関係する施設に速やかに連絡し、登校を控えるなどの検討をすること。

2 施設の設置・管理者の皆さまへ

・常に、換気を行うこと。

・手洗い、手指や多くの人が触れる部分(机、ドアノブ等)の消毒など基本的な感染防止対策を徹底すること。

・子どもや職員の体調管理を徹底し、体調不良時は帰宅させること。

 

 

感染拡大防止のための基本対策

1 一人ひとり基本的な感染対策を徹底すること

・高齢の方や基礎疾患のある方は、感染リスクの高い行動は控えること。

・家庭内感染にならないよう、取り組むこと。

・同居するご家族が、濃厚接触者と判明した日から数日程度、出勤等を控えるなどの検討をすること。

2 症状がある場合は登校・出勤を控え、早めに受診すること

かかりつけ医や診療検査医療機関に相談すること。かかりつけ医がいない場合や相談先がわからない場合は受診・相談センターに相談すること。

3 飲食時は、感染リスクに十分注意すること

・同一テーブルでの会食は4人以内とし、以下に注意すること。

○体調不良時は参加しない。

○大声やマスクなしでの会話はしない。

○深酒を控え、短時間での会食とする。

○テーブル間での移動はしない。

・感染対策の徹底された飲食店を利用すること。

4 移動する時は、体調管理や移動先の感染情報把握などを含め、感染防止対策を実施すること

5 接種の順番を迎えられた際には、新型コロナワクチンの接種を行うこと

詳しくは

福島県感染拡大防止対策(福島県HP)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

柳津町新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL:0241-42-2112
このページの
先頭へ戻る