自分自身と大切な人の命を守るために 県民の皆様へ感染対策の徹底をお願いします!

公開日 2021年10月29日

更新日 2021年11月04日

感染の再拡大(リバウンド)を防ぐ 基本対策のポイント

次の感染拡大の波を低く抑えるため、重症化・死亡者数を減らすため、医療提供体制のひっ迫を防ぐため、県内経への影響を抑えるため、皆さんが安全・安心に生活するため、基本的対策の徹底をお願いします。

1 マスクを正しく着用

外出時・会話時は必ず着用 してください。 

 ※鼻出しマスク ※あごマスク

不織 布マスクを 推奨します。 

 ※不織布マスクに比べ、布・ガーゼは1.45倍のリスク増、ウレタンマスクは1.66倍のリスク増。

2 飲食 時の感染防止 対策

飲食は 、少人数 、短時間、いつも一緒にいる人と行ってください。

感染対策の徹底された飲食店を利用 してください。

3 ワクチン接種後も基本対策の徹底

ワクチンは、発症や重症化を予防する効果があります 。しかし、感染を完全に防ぐことはできません 。

※ワクチン接種後も、「うつさない 」、「うつらない」行動をお願いします。

十分 な換気

「換気の悪い密閉空間」は集団感染のリスク要因の一つ です。

窓を開けるなどして 、こまめに換気をしましょう。

二方向の窓 を開放し、空気の流れを作りましょう。

体調の管理

症状がある場合は登校・出勤・会食を控え、早めに受診しましょう。

かかりつけ医又は「 受診・相談センター」電話 0120-567-747 に相談してください。

会食するなら

会話をするときは、必ずマスクの着用をお願いします。

※ 外食は、感染対策が徹底された飲食店で!

 

 

【福島県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議】

この記事に関するお問い合わせ

柳津町新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL:0241-42-2112
このページの
先頭へ戻る