福島県新型コロナウイルス緊急特別対策

公開日 2021年05月07日

更新日 2021年05月07日

県内では、5月6日に新規感染者が日別で過去最多となる71人になるなど、この6日間で既に300人を超える新規感染者が確認され、過去最多となった4月をはるかに上回る水準で感染が急激に拡大し、病床使用率が7割を超える水準となり県全体で病床がひっ迫しています。
 県民を対象に、県境をまたぐ不要不急の往来を控えること及び県内の感染拡大地域への不要不急の往来を控えることをお願いします。また、飲食する際は感染防止対策を徹底し、少人数、短時間、いつも一緒にいる人と飲食することをお願いします。

5月8日(土)~5月31日(月)

~自分自身と大切な方の命を守るための5月~

福島県緊急特別対策[PDF:474KB]

県民の皆さまへのお願い

  • 県境をまたぐ不要不急の往来を控えること。
  • 県内の感染拡大地域への不要不急の往来は控えること。
  • 飲食する場合は、感染防止対策を徹底し、少人数、短時間、いつも一緒にいる人と飲食すること。
  • 体調不良を感じたら通勤や通学を控えるとともに、すぐにかかりつけ医や受診・相談センターに相談すること。

施設管理者・事業者の皆さまへのお願い

医療機関、高齢者・障がい(児)者施設

感染防止対策に見落としがないか、改めて確認すること。

・チェックリスト等に基づく自主点検・職員一人一人の対策など。感染拡大が見られる地域に所在する施設の職員等にPCR検査を実施するので活用すること。

大学・専門学校

感染リスクの高い活動を控えるよう、学生への注意喚起を徹底すること。(例:大人数での飲み会、感染防止対策が徹底できないサークル活動、感染拡大地域への旅行や帰省など)

小・中・高等学校等

感染リスクの高い学習活動や宿泊を伴う学校行事を控えるなど、感染防止対策を徹底すること。

飲食店等

業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底すること。

企業

テレワークやウエブ会議を活用して外出機会の縮減を図ること。

 

福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策[PDF:3.22MB]

 

 

【令和3年5月7日福島県新型コロナウイルス感染症対策本部】

この記事に関するお問い合わせ

柳津町新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL:0241-42-2112

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る