令和2年国勢調査の実施について

2020年8月31日

令和2年国勢調査が、令和2年10月1日を基準日として実施されます。

9月14日頃から、町統計調査員が皆さんの世帯を訪問し、調査書類を配布します。

国勢調査は、皆さんの暮らしに直結する大変重要な調査です。

新型コロナウイルス感染症がいまだ収束しない中の実施となりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

【新型コロナウイルス感染症の拡大防止・予防への取り組み】

 

①マスクの着用

 飛沫を防止するため、調査員は必ずマスクを着用します。

 熱中症予防のため、周りに人がいない場合や、飛沫の恐れのない距離を保てる場合はマスクを外しますのでご理解ください。

 

②手指衛生

 調査実施中は、アルコールハンドジェル(厚生労働省が有効としているアルコール濃度70%以上のものです)を携帯します。

 訪問の際は適宜手指消毒を行います。

 

③インターホンの利用

 世帯への訪問は、接触を避けるため対面せず、可能な限りインターホンを利用します。

 インターホンの利用が難しい場合は、世帯の皆さんと十分な距離を保ち、短時間の訪問で終了できるよう配慮します。

 

④郵便受け等の利用

 世帯との接触を避けるため、調査票の配布及び回収は郵便受け等を利用します。

 郵便受け等の利用が難しい場合は、世帯の皆さんと十分な距離を保ち、短時間の訪問で終了できるよう配慮します。

 

国勢調査はインターネットでも回答ができます。

この場合、回答は国に直接送信され、調査員が調査票を回収することはありません。

新型コロナウイルス感染症拡大防止・予防のため、インターネット環境がございましたら、オンライン回答にご協力ください。

 

 

【ご注意ください!!】

 

柳津町は、町統計調査員が国勢調査員として委嘱されています。

お住まいの行政区の町統計調査員が各世帯へお伺いします。

なお、調査実施の都合上、近隣の2~3行政区を一人の統計調査員が担当する場合がありますので、ご承知おきください。

調査員は、「顔写真付きの国勢調査調査員証」・「腕章」・「調査員バック」を身に着けていますのでご確認ください。

お住まいの行政区を担当する調査員の氏名を知りたい場合は、役場までお問い合わせください。

 

▲町統計調査員以外が、調査票の配布・回収を行うことはありません。

 

▲皆さんの年収や預金口座番号、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。

 

▲国勢調査に関連して、皆さんから金銭を要求することはありません。

 

▲メールや、LINE・FACEBOOKなどのSNSを利用して、皆さんに回答をお願いすることはありません。

 

▲インターネットでの回答は、「国勢調査オンライン」以外では受け付けていません。

 

少しでも不審に感じたら、役場までご連絡ください。

お問い合わせ

企画財政班
電話:0241-42-2112