柳津町への帰省等の自粛について

2020年4月9日
■帰省自粛のお願い
 福島県内において感染が拡大する現状において、柳津町における感染を防ぎ、町民の皆様の大切な「命」を守るためにも、以下の項目について自粛等をお願いいたします。
   
感染確認地域(県内・県外)から柳津町への「帰省」等の自粛
緊急事態宣言の都道府県をはじめ、感染が確認されている都道府県の各市町村を対象とします。
感染確認地域等からの帰省及び休日における「冠婚葬祭関連行事」等についても対象となります。
   
感染拡大地域(県内・県外)への不要不急の外出自粛
休日におけつ不要不急の外出の自粛をお願いします。(冠婚葬祭関連行事に関しても出席を見あわせるなどの対応をお願いします。)
4月29日からの「ゴールデウイーク」期間中、現時点で外出等予定がございましたら「中止・延期」するようご検討ください。
 

自粛要請理由

○柳津町は新柄コロナウイルス感染により重症化するリスクの高い「高齢者」が多い。

○柳津町は感染が確認されていないが、福島県、全国では日々増加傾向にある。

○感染拡大地域である首都圏への「往来」、首都圏からの「帰省」による感染ケースが全国で増加している。(県内において同様の事例があり、当事者が発症し親族や関係者に感染している。)

   
緊急事態宣言に準じ約1ヶ月の自粛(延長の可能性があります。)

 

 

■転入された方々へのお願い
就職や転勤等のやむをえない事情により転入された方ややむをえなず帰省された方へ

2週間は自宅等でお過ごし頂き、外出は自粛してください。加えて、ご自身の体調管理をお願いいたします。体調の異変等があり、経過観察した後も改善されない場合においては、会津保健所(0242-29-5512)へご相談ください。

 

【一般的な相談の方】

 

○福島県専用相談ダイヤル(コールセンター)

 024-521-7871

 相談受付時間

  平  日:午前8時30分~午後9時

  土日祝日:午前8時30分~午後5時15分

 

○会津相談センター(会津保健所)

 0242-29-5512

 相談受付時間

  平日のみ:午前8時30分~午後5時15分

 

【症状がある方】

 

①風の症状がある方や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方

※高齢者・基礎疾患がある方・妊娠中の方は2日

 

②強いだるさや息苦しさがある方

 

○帰国者・接触者相談センター(会津保健所)

 0242-29-5203

 相談受付時間

  平日のみ:午前9時~午後5時

 

お問い合わせ

柳津町新型コロナウイルス感染症対策本部
電話:0241-42-2112