LINEで新型コロナウイルスに関する相談・情報提供を開始します

2020年3月27日

 福島県は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、コールセンター等による電話相談を実施しておりますが、県民の皆様からのお問い合わ窓口の充実を図るためLINEを活用したサポートを開始いたします。

 

 

1.取組の概要

 LINE株式会社の協力のもとLINE公式アカウントを開設します。本アカウントを通して一人ひとりの状態に合わせた情報提供、サポートを行います。

アカウント名:福島県-新型コロナ対策パーソナルサポート

I    Dcovid19-fukushima

 

福島県のホームページにも本件に関する情報を公開しています。https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/covid19-line.html

 

(1)個人の状態に合わせた情報提供

 ご自身の体調や年齢、病歴やご自宅の郵便番号などの情報をLINE上で入力することで、「帰国者・接触者相談センター」への相談必要性やお住まいの地域の相談窓口、ご自身に必要な対策等、その方に合った適切な行動についてお知らせします

 

(2)チャットボット(自動応答技術)によるお問い合わせ対応

 新型コロナウイルスに関する質問をLINE上で選択することで、県民の皆様が知りたいことに素早くお答えできるようにします。

 

よくあるご質問

・新型コロナウイルスとは?

・妊娠中の方、保護者の方へ

・感染が疑われる場合

・労働者の方へ

・最新の状況を知りたい

・事業者の方へ...など

 

(3)その他の情報提供等

 

最新情報

 ・福島県のホームページに接続できます。

〇スマホでお医者さん相談

 ・LINEのテキストチャットで無料で医師相談ができます。

 

 

2.公式アカウント開設

 令和2年3月27日(

 

 

福島県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局広報班

問い合わせ先:広報課長 高橋和司

電話024-521-7011(内線2050

お問い合わせ

柳津町新型コロナウイルス感染症対策本部
電話:0241-42-2112